千葉県酒々井町のトリミングサロンsweet calm。トリミングサロンの在り方について

query_builder 2021/02/01
ブログ
ドッグケアサロン sweet calm

数多くあるブログの中からご覧いただきありがとうございます。 成田空港や成田山新勝寺がある成田市に隣接する千葉県酒々井(しすい)町にあるトリミングサロンsweetcalm(スイートカーム)です。 かわいい子をより可愛く=sweet そして穏やかに=calm トリミングを受けてほしいとの思いで名付けました。


あっという間に2月になりました。ブログ書きたいことが山ほどあるのに書けてない・・・。

当方、確定申告に向けて書類とパソコンのにらめっこの日々で眼精疲労が半端ないです。首こりと肩こりも。でも納税は義務ですからね。そして私たちの血税がきちんと有意義に使ってほしいものです。


というか私の近況は別にどうでもよくて、今回ブログに書きたかったこと・・・。それは「トリミングサロンのあり方について」

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、九州地方のとあるトリミングサロン兼専門学校で10ヶ月のシェパード犬が亡くなると言う大変痛ましい出来事がありました。私は実際の現場を見ていたわけでは無いので断言はできませんが、もし報道されていることが事実だとしたら言葉を失います・・・。


10ヶ月とはいえ体は既に成犬と同じくらいのシェパードを小さいドッグバスに無理矢理押し込んで嫌がるからとリードで首をきつく締めながら頭に水をかけ続けた・・・。

こうしてPCに打ち込んでるだけでも やるせない気持ちになります。

苦しかったでしょう・・・。可哀想では済まされないことです。加害者は事故と言っているそうですが。

犬は嫌がる=力ずくで押さえる=しつけ という方程式が未だにあると言うこと。

特にこのトリミングサロンは学校経営もされているそうで、何もわからない知らない生徒さんにこうした誤った知識が教育されてしまう負の連鎖。

そして1番の被害者は抵抗できない小さなワンちゃんたちであるということです。


ワンちゃんが嫌がっているなら力ずくで押さえるのでは無くなぜ嫌がっているのか。保定する力が強いから嫌がっているのか。何か傷でもあるから嫌がっているのか。

どうすれば できるようになるのか。道具を変えてみたり保定の仕方を変えてみたり、やる順番を変えてみたり・・・。


ワンちゃんに取ってトリミングが少しでも苦から楽へ導くのも私達トリマーや犬のプロの大事な仕事のひとつだと私は思っています。

今回残念ながら亡くなってしまったシェパードくん。彼の死が無駄にならないことを願うのみです。


========

LINE公式アカウントできました!


こちらからでもご予約いただけますので日々のお忙しい隙間時間にご利用ください。

私もトリミング中はお預かりさせていただいている大切な小さな命に向き合っている為すぐに返信はできませんが、隙間時間で返信させていただきます。


ラインID @849ppkir 








NEW

  • query_builder 2021/04/22
  • 酒々井町のトリミングサロンsweet calm

    query_builder 2021/04/08
  • うれしい再会!千葉県八街市からトリミングに来てくれたトイプードルちゃん。

    query_builder 2020/12/22
  • 千葉県酒々井町のトリミングサロンsweet calm。トリミングサロンの在り方について

    query_builder 2021/02/01
  • 2021年、あけましておめでとうございます!

    query_builder 2021/01/06

CATEGORY

ARCHIVE